山の神様
15/06/03
ちょっと長くなりますがお付き合いください。殴り書きで申し訳ないです。

関西地方に住んでいるんですが、私の故郷には特殊な言い伝えのようなものがあります。

代々、三人が先代から物語を聞き、それを後の世代に同じように話す。それだけです。

年齢や性別をふくめて、選ばれる理由に決まりはないです。正しく受け継ぐという決まりのため、記憶力や健康面を考慮して、若い人が選ばれるのが一般的です。

先代が一人を選び、それを自分の意思で了解できれば、男女年齢構わず問題ないそうでした。

しかし、女性はできるだけさけた方がいいようで、これまで女性が選ばれることはほぼありませんでした。

そして、私の弟がその一人に選ばれました。

私はあまり父親と仲が良くなかったため、成人すると同時に都心に移り住みました。田舎に良い思い出があるわけでもないですしね。

受け継ぐ話の内容をお書きします。もちろん、私なりに砕いてお伝えします。

私たちは山と共存して暮らしてきました。生と死を全て山を通して生きてきたのです。

山には神様がいました。神様が山を作ったとも、みなが山を崇拝することで神様が生まれたとも。

女性の姿の神様は、神でありながら魔物でもあったようです。魔物を神としてあがめたとも伝えられています。

赤い着物を着た美しい女性の姿で現れ、時に動物の姿を借りる。しかし、実際の姿はとても醜くく、獣臭い悪臭を放つとか。

その醜い姿を見た物は怒りを買い、ズタズタにされるらしいです。

たびたび、男を魅了しては連れ去るようです。自分が醜いことと、嫉妬心が強いことから、女性を嫌悪するため危険だとか。

神が神であることに必要なことは、存在の認知です。人が崇拝することで魔物から神となるのです。

名前、姿形、物語を伝えるために選ばれるのです。先代とともに霊山に行き、儀式を行い、話を伝える。絶対に覚えるまで繰り返すようです。

私の故郷では三の数字は特別でした。それ以上でも以下でもダメです。そして、万が一のための保険にもなり得るからです。

なので、受け継いだものが三人同時に入ることは禁じられていました。

弟がそれを口伝で私に伝えてきました。その少し前から、色々な動物に威嚇されると怖がっていました。

私が山に行くことになるかもしれません。



176:15/06/03(水)12:15:46.72ID:WDrDdZEO0
暗に弟が死ぬって言いたいの?

原因不明で死んで、次は私です、て所までちゃんとストーリー考えてから書き込んでください



177:15/06/03(水)12:24:50.72ID:Tjlkxmxy0
>>176
弟はそう思ってるようです。感じてはいないようですが。

私は死ぬほど怖いです。

私自身が父親や母親とは仲が悪く、真偽を確かめることができないのです。弟の悪ふさげとかではないか、どこかいまだに信じられない。



178:15/06/03(水)15:41:26.96ID:dTpoJSe10
どういうこと?

弟が三人にしか伝えては行けない事を姉か兄に伝えたから、動物に威嚇されるって?

そんで、なんで自分が山に行くの?



180:15/06/03(水)19:50:00.89ID:Tjlkxmxy0
>>178
弟から聞いたのですが、たまに話を聞いた三人に奇怪な事が起こるらしいです。

名前や話自体に呪い?力?があり、話を知ってる人が業を背負うとか言っていました。死ぬかもとは言ってませんでしたが、危険があると。

大体は動物や生き物に関して異変が起こるらしいです。

それで、次に弟は私を選んだわけです。

弟にもしもの事が起こる前に、私に引き継げば危険を回避できる可能性もあり、仮にそれが叶わなくとも、私が一人で山に行き、半日ほど山に向かって話せばいいと言われました。

私は女性だから、特定の霊山に行くのは危険だけど、こればっかりは信用できる人しか伝えられないとのこと。

話自体に力はあるらしいのですが、正式に引き継ぐには実際に山に行く必要があるらしく、弟がこれ以上にひどくなるならお願いすると言われました。

私はペット禁止のアパートなのですが、弟が来てちょっとしてから少しの間、へんに獣臭くなったのが怖かったです。



189:15/06/04(木)00:20:02.91ID:p1kgp0RO0
>>180
獣臭がするときはそれがとても近付いているサインだからほとぼりが冷めるまで間を置くか、関わらない方がいい

弟さんのためなのはわかるが、それ呼ばれてるぞ



181:15/06/03(水)20:16:10.52ID:7RDVtTBF0
なーんかいまいちよくわかんないけども、話を伝える儀式があるというのにすっ飛ばして話だけ聞かされても効果あるの?

親と仲悪い姉なら犠牲にしてもいいと思われたのかね。

死ぬほど怖いところがどこかわからないよごめんね。



182:15/06/03(水)21:07:56.00ID:Tjlkxmxy0
>>181
私は死ぬほど怖いのですが、上手く伝えられなくて申し訳ないです。

効果はないとも言えないらしいです。あるかもしれない。けれど、山で引き継ぎ正式に受け継ぐと違ってきます。

私自身、あまり犠牲とは思えないです。弟もそうですけど。どこか使命感に近いものも感じます。

怖いのは怖いのですが。

話を知っている人はわりと多いらしいのですが、引き継ぎをするのは三人。他にも手順があるらしいのですが、それは伏せられてます。



184:15/06/03(水)22:52:08.49ID:StYs97/r0
三人しか伝えられないものが四人目ができたことで、三人のうち誰かが亡くなるのかな



174:15/06/03(水)11:37:56.27ID:OVjTfou10
なぜここに書いた