ドアの隙間
15/07/08
私が体験した話。ちょっとずつわけて投稿させてもらうね。

その1
三年ぐらい前の夏に母親から

「今日叔父さん(祖父の兄)来るからね」

と言われていた。でも小さい頃に一度会っただけで顔とか全く覚えてなかったんだよね。

んで、きたらあいさつしようと思って自室のベットでゴロゴロしてたら、ふと視線を感じた。ふとそっちに視線やったら、ドアを開けておじさんが凄いこっち睨んでんの。

ちょっとパニクって、え、叔父さん?とか思って

「え?どうも…」

って言ったらUターンしてどっか行った。リビング行って母親に

「叔父さん来たなら言ってよ」

って言ったら

「まだ来てないよ」

って言われた。

その二時間後に叔父さんが来たんだけど、全くの別人だった。本当に誰だったんだろう。


その2
私曾祖母っこだっただんだけど、小学校1年ぐらいの時に亡くなったんだ。

んで、我が家は出かける出発前と出発後必ず仏壇にあいさつするんだけど、曾祖母が亡くなってからもう7~8年たった頃、祖母が仕事から帰ってきて曾祖母の仏壇に線香あげて、二人でリビングでくつろいでたら

「チーン」

って仏壇の鈴が鳴って

「誰か帰って来たんじゃない?」

「でもそのわりには玄関の開ける音しなかったね」

とか話してて、念のため見に行ったら線香が折れて畳に落ちてた。んで黒く焦げてて

「あ~曾祖母ちゃん教えてくれたんだな」

って勝手に解釈してる。墓参りも行けてなかったから、その時からちゃんと毎月行くようにしてる。


その3
実家の庭にある木が何本か植えてあるんだけど、ある一本の木が凄い大きくなるから定期的に切ってるんだけど、その木だけ切ると身内に不幸が起きるんだよね。

一回目は祖母の手首骨折(乗用車のミラーにぶつけられて)

二回目は祖父が鼻骨折(仕事中積んであった機材が落下)

三回目は母が原付乗ってたら車にぶつけられスリップして壁に激突(擦り傷程度だった…)

四回目は祖母に癌発覚(初期の物で摘出のみで済んだ)

五回目は兄が突然の喘息発病。百日咳も。

六回目は父が謎の呼吸困難で夜中に運ばれる(一晩ICUにいたけど原因不明)

そして私だけ何もなくて、私テラ強ぇ…とか思ってたら事故った。相手の信号無視で原付と軽トラの事故。胸骨骨折と靭帯損傷だった。

偶然だろ、とか最初思ってたけど、その木を切ると事故や病気になるから、三回目あたりから

「もう切らないで」

って言ったんだけど心霊現象を信じない我が家は気にしないwってノリ。

今はどうしてるのかわからないけど、我が家が建つ前は何がどうだったのかわからない。