井戸
08/10/03
小3の時だからもう10年以上前の話。

片田舎に住んでたこともあって、ゲームとかよりも外で遊ぶことの方が多かった。

特に小1から仲の良かった俺、A、B、Cの四人は、リーダー格だったCの家に隣接してる結構深い林でほぼ毎日太陽が沈むまで遊んでいた。

何年も遊んでたおかげで、林の構造は熟知してたつもりだった。

ある日、いつものごとく林に入って遊んでいると、急にAがいなくなった。もしかしたら迷子かな?とよくあることだったので、来た道を戻りながら探した。

五分もしない内にCの家から500mくらいの所でAの横顔を見つけた。

俺「何しよーと?はよ行くばい。」

A「んー、あんさ、こんな所に井戸やらあった?」

Aが指差した所に確かに今まではなかったはずの井戸があった。フタがかぶせてあって、屋根?みたいなものからオケがぶら下がってフタの上に置いてあった。

A「な?なかったやろ?」

Aの言葉に少し恐怖を覚えたけど、さすがは子供、恐怖はすぐに興味に変わって、フタを開けてみることにした。

井戸はたぶん直径1mくらい、底がかろうじて見えるからそんなに深くはなかった。

C「なぁ、懐中電灯もあるし、誰か降りてみらんや?」

Cの提案に賛成して、一番小柄だった俺が降りることになった。

オケの縄にぶら下がって降りていくと、意外と井戸が深いことに気付いた。上から三人が覗いてるのが見えるけど、すごく小さく感じた。

井戸の底には落ち葉がいっぱいたまっていて、なぜかどれも乾燥してなくて真新しかった。

B「なんかあるー?」

手渡された懐中電灯の光で辺りを照らすけど、たいしたものは見つからなかった。

俺「んー、なんもないよ。」

そう答えようと上を見上げた瞬間、ただでさえ暗かった井戸の中が真っ暗になった。数秒何が起こったか理解できなかったけど、すぐにフタを閉められたと気付いた。

俺「ふざけんなよ!開けんや!」

下から一生懸命叫んでも一向に開く気配がなかった。くわえて運悪く、唯一の光源の懐中電灯の光が明滅し始めた。

泣きそうになりながら叫んでも、フタは開かなかった。そしてついに、懐中電灯の光が消えて真っ暗になった。

どうすることもできない状況で狭い空間に真っ暗にされて閉じ込められた恐怖は想像に難しくない。

頭が変になりそうになりながらも叫び続けた。すると、今まで消えていた懐中電灯がついた。

真っ暗だった空間に光がついたことで一気に安堵して、三人がフタを開けるのをゆっくり待つことにした。静かにしてればきっと三人は開けてくれるだろうと考えた。

壁に背を預けて座ると、目の前の壁が照らされた。さっきは気付かなかったけど、取っ手みたいなものが少し上の方にあった。

縄を少し登って取っ手を引っ張ると、隠し扉?みたいに井戸の壁が開いた。恐怖というより、忍者みたいですげー!という興奮の方が大きかった。

すぐに縄を降りて穴を覗くと、一気に冷や汗が出た。

四畳くらいの大きさの穴の壁一面人形、人形、人形。種類も大きさもバラバラで、全部俺の方を向いていた。

恐怖で動けずにいると、一番奥に何やら大きなものがあった。少しずつ光を当てて行くと、徐々にそれは姿を現し始めた。

ぼろぼろになったズボンを履いた足、真っ黒な手とシャツ、胸まである髪、そして顔を照らそうとした瞬間、髪の毛をいきなり捕まれて転けた。

心臓が飛び出るかと思うくらい跳ねて、泣きわめいた。

手当たり次第に手足をぶん回すと、何かに押さえ付けられうつ伏せにされた。

手から離れた懐中電灯が俺の胸に乗った人形を映したところで、俺の記憶はなくなった。

次に目を覚ましたのはCの家だった。目を覚まして一番に俺はCを殴った。

俺「バカ!くそ!死ね!」

文句言いながら殴っているとCのお父さんに止められた。AもBもCも、みんな泣きながら俺に謝ってきた。

事のてんまつはこうだ。

俺が降りた後、案の定Cの提案でちょっとの間フタを閉めることに。すぐに開けるつもりだったけど、いざ開けようとするとさっきは二人で軽々開いたフタが持ち上がらない。

三人がかりでもビクともしない。

何かやってしまったのかと思い、急遽Cがお父さんを呼びに戻った。その間もAとBは俺の叫び声を聞きながら開けようと必死だったけど開かなかった。

Cがお父さんを連れて来た頃には俺の声も消えて、AもBも疲れ果てていた。

開かないなら壊せ、ということで大きなハンマーをC父が持って来ていて、フタを叩き割った。底には俺の姿は見えなかった。

急いでC父が下に降りると、壁の穴の中で人形に取り囲まれて、胸に人形を抱き締めた俺が寝ていたらしい。引っ張り上げるのにBのお父さんも加勢に来たと。

そして今俺が目を覚ますまでAもBもCも1日中ついていた。つまり俺は丸1日寝ていた。

C父「ずっとここに住んどるけど、あんな所に井戸やらなかったはずやけど。」

C父が言ったこの一言に再び恐怖がわいた。

そのあと、井戸は埋められた。お坊さんも来てたからたぶんなんかあったんだと思う。一番奥にあったのは誰かの死体だったのかも知れない。今じゃもう分からない。

今でも井戸と人形には近付けない。マネキンとかでも冷や汗が出る。

長々とつまらない話にお付き合い頂きありがとうございました。