ピエロ
10/07/24
私の体験談での洒落怖話。

私の家の近くの公園にいつもポコさんという大道芸人みたいなおじさんが週に3回来てた。

顔は白粉か何かで白く塗り、眉毛を太く塗り、ピエロの様な格好でいつもニコニコしてた。

ある日は紙芝居をしたり、また別の日にはジャグリングをしたり、風船で動物を作ったりと多才な人だった。

ポコさんがくる時にはいつも決まってラッパの様な笛で「ポーポー」と音を鳴らしながら空いてる手で小太鼓を叩く。

「だからポコさんって呼ばれてまーす。」

と本人が言ってた。

そのポーポーコンコンの音を合図に近所中の子供はもちろんの事、中学生や子連れのママさん達も集まるぐらいに人気だった。

それがある日急にぱったりと来なくなった。楽しみにしていた子供達は今日こそは、今日こそはと待つもとうとう4ヶ月たってもポコさんは来なかった。

それから4ヵ月後、ポコさんの笛の音と太鼓の音が公園から聞こえた。ワイワイガヤガヤと子供達が集まっていく。

私も同様に友人達とそこへ向かった。すると公園の中央で笑い声とも叫びともつかぬざわめきが聞こえてきた。

私達がそこに着く頃には16人ぐらいの子供達がポコさんの前で座ってたが、なぜか子連れのママさん達はみんな帰っていった。

そしていつもなら「ポコさーん」と声を掛け合っている子供の集団も不安げに静まり返っていた。

それらの違和感の正体はポコさんの顔を見てすぐ分かった。

事もあろうに、ポコさんは白塗りの顔に赤い血を目や口から出してるペイントをして髪の毛を白髪にしていたのだ。ポーポーコンコンの音を鳴らしながら見開かれた目は血走っていた。

しかし、それも演出の一つなんだろう。という思いから私や友人もみんなの輪に入り座って演目の開始を待った。

それから数分後、その日用意されたのは紙芝居だった。いつも通りの明るい声で

「さーて、始まるよー。今日の紙芝居はー」

とめくった瞬間、子供達は悲鳴をあげた。

『最愛(さいあい)の死(し)』

とタイトルされた赤い手書きの文字。そして正真正銘の死体の写真(グロではなく死装束で棺おけに入ってるもの)が紙芝居には掲げられていた。

子供達のあまりの悲鳴に大人が何人か着て、その写真を見つけ

「おいおい、ポコさんこれはあまりにもひどいよ…。」

と言うのを無視してポコさんは話を進める。さらにめくられた一枚には血まみれの死体(グロ写真)が。

さすがに子供達は散散と逃げまわり、2人の大人がポコさんを止めにかかったが

「お、おーまーえーか!!!」

と大声をあげながら持っていた太鼓の鉢や笛で叩いて錯乱状態。取り押さえられて、連絡をうけた警察に連れていかれた。

どうやら紙芝居の中身は大人が吐くくらいのものだったらしく、片付けを手伝ったママさんの一人がもどし、でんぱしたおじさんの一人も吐いた。

あとで聞いた話ではポコさんの身内で不幸があったとの事だった。

町内の噂では、ポコさんの目の前で起きた轢き逃げ事故だったらしい。犯人は捕まったもののやりきれない思いから、壊れたのだろう。との事だった。

この話には続きがある。ある朝の5時ごろにポーポーコンコンという音を聞いた。

8時ごろ学校に行くために外へ出たら、公園の方向が騒がしく、向かうとビニールシートで囲まれていた。

いつもの格好のままポコさんは自殺したらしい。

それからというもの、誰もいない公園から笛と太鼓の音が聞こえたとか、朝、家の前の道を誰かがポーコン鳴らしながら歩いてたという噂が後を絶たない。

私も何度か体験しているが、それは何だか悲しい音色でした。

以上です。ポコさん、そんだけ奥さん愛してたんだろうね。でもやりすぎです。トラウマになってピエロを見るとそれを思い出すし、子供を巻き込んじゃだめだよ。