魚の死骸
15/12/05
うちの母親は、普段幽霊を見ることはないんだけど、

ひいお婆ちゃんが死ぬ前日の夜中に目が覚めて、ベッドの近くでほほえむひいお婆ちゃんを見たり、人の家にいったとき、

急に開けたくなったドアを無断で開けた(普段はそんなことしない)先に仏壇があったり、

子供の頃も、自分の部屋で勉強中、友達の声で「〇ちゃん、勉強教えて」と聞こえた次の日に、その友人が沼に落ちて死んだ、などなにやら霊感があるらしい人だった。

そんな母親が体験した、つい最近の話。

うちは自営業なんだが、そこに働きに来てる私の小学校の友達のお母さんがいて、その弟が病気で亡くなってしまった。

そのよしみ(?)で、私の母親と兄は葬式に出ることになった。

葬式が終わってしばらく、いつものように母親と駄弁っていると、母親にこんな話をされた。

母親「お葬式の前に夢を見たんだけど、家の前に側溝があるじゃない?そこにね、魚が一杯死んでつまってたの」

私「へえー(また変な夢みたんか)」

母親「それが、大きな鯛と小さい黒い魚だったんだけど」

私「うん(病気の暗示かね)」

母親「それで次の日お葬式に行ったらね、弟さんの遺影、大きな鯛持ってにっこり笑ってたの…釣りが好きだったんだって」

私「おおー」

母親「最初その夢みたときはもしかして私の妹(病気だった)が死ぬかと思ってたんだけど、違ったんだね」

私「そっかー」

話はそれで終わった。

母親が夢で人の死を予兆することは前にもあって、こういう話はよくしていたので、私は(またかー)くらいにしか思っていませんでしたが。

あの話している時の顔を見るに、たぶん嘘ではないと思うけど、ただの偶然なのかどうか、それは母親にもわかりません。

長文失礼いたしました。