テント
12/04/10
中学時代の先生から聞いた話。

先生が大学時代に、友人とW県のとある村にキャンプをしに行った。

河川敷にテントを張って日が落ちるまでの間、テントの中で準備をしていたそうだ。

日没後、先生は友人と話をしていると、外で何かを引きずっているような音がする。もちろん友人はテント内にいるし周りに人影も見えない。

その「何か」はテントの周りをずっと歩いている。先生が外を見ると何もいない。しかし中に戻ると足音が聞こえる。

気味が悪くなった先生たちは一度テントから出て、ライトで外をガンガンに照らしながら夕食の準備を始めた。

夕食も終わり片付けをしたあと、先生たちは眠りについた。

ぐっすりと眠っていると、また外で何かを引きずるような音がする。隣で寝ていた友人も音に気づき起きていたようで、二人ともその音を聞いていた。

またもその足音はテントの周りを何回も何回も歩いている。怖くなった二人は寝袋に潜り込んでそのまま眠ってしまった。

翌朝起きると音はなくなっていた。先生たちも起きるなり足早にテントを片付け始めた。

片付けている途中、川下で人だかりが出来ていて警察も来ている。友人が聞いてくると、どうやら老婆の水死体が揚がったらしい。

その水死体は片方のぞうりを履いていなかった。ますます気味が悪くなった二人は、最後にテントを片付けた。すると、テントの下からぞうりが出てきた。

友人は真っ青になって一言

「これ…さっき水死体が履いてたぞうりや…」

先生は「もしかしたら、あの足音はぞうりを探し回っていたおばあちゃんやったんかもしれんな」

って言ってました。