夢
15/12/08
今日、ちょっと不思議な夢を見た。たぶんこの1年くらいに見た夢の続きの夢。

最初見たときは、ちょっとボロい家に従妹と遊びに行った夢だった。

なんか疲れたかんじの女の人がいて、ずっと座っててほとんど動かなかった。でも愛想はよくていろいろ話して笑ってた。

で、帰ろうかー、てことで従妹とその家出て、続きもなんかあったんだけど、その時の夢はそこまでしか覚えてない。

今日見た夢は、たまたまその家の前をまたも従妹と通りかかったとこから覚えてる。

「あの人の家や!ちょっと寄って行こう!」

みたいなノリで近づいたら、窓辺に優しそうな婆さんがいた。

で、軽くあいさつ。あのお姉さんいるか聞こうと思ったらもう一人が家の奥から窓辺に出てきた。あのお姉さんだった。

「久しぶり!!!また遊びに来たよ!」

みたいなこと言ったらお婆さんとそのお姉さんが少しびっくりした様子で顔を合わせてた。そしたら二人とも急に泣き出してしまって。

どうしたか聞いたら、窓辺に出てきたお姉さんいわく、

「自分はあなたが知ってる人ではない、でも私たちはとても良く似てるの(姉妹?)」

とか言う。そしたら隣にいたお婆さんが泣きながら

「あなたの言ってる人はちょうど一年前に亡くなったの」

話を聞けば、私たちが遊びに行って(前回みた夢の話)、そのお姉さんはそれから少しして亡くなったらしい。

友達とかも全然いなかったから、亡くなった後にこうしてたずねてきてくれたことに驚いたがとても嬉しい!どんな話をしたのか聞かせて、と泣き笑い顔で言われた。

残念ながら覚えていなかったので、それを伝えると、お婆さんもお姉さんも

「そーかそーか、でもあのこにも楽しい時間があってよかった」

て、言われた。

そのあと何度もありがとう、って二人に言われて嬉しいような、でもなんだかすごく寂しかった。

夢は夢なんだけど、夢じゃないような、そんな気分。