地下駐車場
10/07/09
ある施設の守衛やってます。今も宿直で一人で監視モニターとにらめっこなんだけどね。

守衛やったことある人なら不思議な体験の一つや二つはあると思うけど、先月結構怖い?不思議?な体験したので投下します。

当方携帯なんで投下速度遅い+文章下手くそだけど暇な人は見てみて下さい。

宿直の仕事なんてただ座ってるだけでほとんど仕事なんてないんだけど、一応監視カメラだけはチェックしなきゃならん。

台数は4分割のモニターが10台。ちょうど40画面になります。

んでいつものようにボケーと眺めてたら地下4階の駐車場(施錠してあるので基本無人)に人影らしき物体が動いたように見えた。

あー社員まだいたんかくらいで気にも留めなかった。大体23時頃だったと思う。

それからうとうとしてたら防災センターの宿直(守衛とは別に火災とかの監視役)の奴が「地下で発報(警報がなること)したから見てくるわ」って俺のいる守衛室にきて確認し地下に行った。

時計みたらちょうど0時過ぎだった。いつもの誤報だろって思ってまた俺はうとうとしちゃった。

うたた寝から目覚めて時計みたら23時なんだよね。

あれ?発報は?あれ~って思いながら何気なく地下4階のモニター見たら4分割じゃなくて画面一杯に見知らない場所が映ってる。

あーなんかヤバイなーって凝視してたら来ましたよ金縛り。まずい!って思っても凝視しちゃう。んで案の定人影らしき物体がうろうろしてる。

どれくらい見てたか忘れたけど、いつのまにか金縛りとけてて時計みたら0時だった。

まさかなぁと思ったけどやっぱり防災センターの奴が守衛室にきやがった。

「B4で発報したから確認しに行くわ」ってそのまんまデジャヴしやがった。

さすがにまずいなあって思ってこれまでの一連の俺の夢?の話ししたらセンターの奴もビビって二人で行こうってことになった。

地下駐車場はそんなに広くないし社有車が10台くらい停まってるだけで見通しもいい。不審者がいたら一発で発見出来る構造。

二人でびくびくしながらB4到着。そんで即遭遇しました。ジーンズに薄紫っぽいワンピース。髪の毛紫で明らかに発狂してる40歳くらいの女性でした。

センターの奴に110番させて俺はとりあえず距離取って監視に徹した。

すぐにサイレン聞こえたからセンターの奴に迎えに行かせて(施錠してるから入れない)その間は俺は一人でその女の監視。

その女とにかく動きが変なんだ。なんかクネクネしてウーウ言ってる。

ものの5分くらいで警官に捕まって連れてかれた。

特にオチとかなくてこれで終わりです。その女が何者だったのかはまだ取り調べ中?なのか俺のとこまで情報が来てません。

ただ刃物もってたようで無理に確保しなくて正解だったと警官に言われました。

侵入経路とか監視モニターの変な場所とかデジャヴとかいろいろ疑問が残るからすごい後味悪いです。

一番いやなのは監視モニターに映ってた人影とその女は別人だということかな。カメラの人影はスーツ着たオッサンに見えたから。