駅のホーム
03/08/09
今は、京王線禁煙になってるじゃないですか。

まだ禁煙になってなかった頃の話なんですけど、府中駅の近くで当時働いていて、残業やらなんやらで終電に乗る事になったんですよ。

喫煙場所でタバコを吸おうとライターを取り出したら、25歳ぐらいの女の人がスタスタ歩いてきて、俺の事をじっと見つめてくるんです。なんだよ!って思ってたら、

「ライターを貸していただけますか?」

って聞かれた。

ああ、なんだ。って思ってライターを手渡したらその女は、ニッコリ笑って俺の事を見つめたまんま、突然自分の髪の毛を燃やしはじめて、びっくりした俺は、

「やめなさい!」

大声でライターを取り上げようとした。そしたらその女はライターを線路にぶんなげてケラケラ笑いながらライターの後を追って線路の中へ!

何がなんだかわからず、あっけにとられる俺。そこで、終電のアナウンス。

われに返った俺は、

「おい!あがってこい!」

って大声で叫んで線路をのぞいた。

そしたらその女がホームの下のくぼみ(避難所?)からにょきっと頭だけ出して仰向けみたいな感じでこっちを見て笑ってる!すんげーびっくりして、俺はシリモチついた。

電車が入ってくる。

やべぇ。あの女死んじゃうよ!ってあせってまわりをみたら、他の人はそしらぬ顔で携帯をいじってる。

で、はっとした。

ホームの下のくぼみって、人が一人入って仰向けになって頭だけだせるぐらいのスペースないだろ?

夢でも見たかと思ったんだけど、俺のポケットからはライターはなくなってたんだよなぁ。