自殺
13/02/14
昨日、仕事が休みで釣りに行ったんだ。家の近所のいつものポイント。

そしたら、消防の人がテント張って、浮き輪やゴムボート並べてたんだけど、訓練かなと思って、気にせず、釣りを続けてたんだ。

「二日前だから、そろそろ浮いてくるはず」

「流れ的にこっちだろ」

とか、話してんの。何だ?って思ってたら、入水自殺があって、底をさらうからどいてくれっていってきた。

そのまま続けるわけにもいかないし、場所を移動することにした。

橋を渡って、再開することにしたんだけど、そのポイントには、すでに学生っぽい子がいて自分と同じような釣りバカかwって思ってたら、そいつ、

「お父さんの財布がでた。」

って、号泣しながら電話してるんだ。

あ、さっきの身内の人だと思って、寒かったし、人も集まってきたし、なによりそんな気分でもなくなったし、釣りはあきらめて帰ることにしたんだ。

夜、彼女にその話をしてて思い出したんだけど、俺、前にも自殺みたことあるんだよね。高3の時。飛び込み自殺。

あとで聞いた話によると、近くの高校の子で受験ノイローゼだったらしい。

いつも通りに、朝、電車に乗ってぼーっとしてたら、突然、ブレーキかけられて、危ね~、何?何?って思ってたら、駅員がバケツもって走っくるし、電車は全然動かないし。

で、ちょうど前の車両の窓側だったから、身を乗り出してみちゃったんだよね。赤い塊を。

でも、すぐに、ヤベ、これ、洒落にならないって思って、見るのやめたんだ。トラウマになりそうだったし。

あと、小6の時もみちゃったんだよね。飛び降り自殺。うち、実家がマンションなんだ。コの字型で、駐車場を囲んでる感じ。

学校から帰ってきて、廊下を歩いてて、ふとみると人が駐車場に寝転んでるんだよね。

え、なんで?何してるん?って思ったけど深く考えずに、親に誰か駐車場に寝転んでたけどなんだろ?って言ったら、親が見に行って、その頃には救急車や警察がきて、騒ぎになってた。

マンションの住人の息子さんで、フラフラしてる人で、ケンカして発作的に飛び降りたらしい。

で、今、書いててふと思ったんだけど、俺、6年ごとに自殺をみてるんだよね。12歳と18歳とそして、今24歳。

6年後の30歳の時も、見ちゃったりして。。。って、偶然だよね。