池
09/09/29
そんなに凄くないけどリアルタイムな話だから聞いてほしい。

去年の冬、吉祥寺に越したのでひとりでカフェ巡りをしてた。

今年も寒くなってきたし去年巡ったお気に入りのカフェにまた行きはじめたんだけど、去年一度だけ行った凄く良い感じのカフェの場所がどうしてもわからない。

吉祥寺は結構路地なんか入り組んでるとはいえ住んでるわけだし、他のカフェは道順や外観、メニューなど大体覚えてる。第一情報源にしてたカフェ巡りサイトをみればすぐに詳細がわかる。

でもそのカフェだけは行き方や店の外観、二階か一階かなのかも覚えてないし、情報源にしたはずのサイトを何回見ても載ってない。

異様に窓が明るくて植物がたくさんある内装や、きれいな女の店員さんがふたりいたこと、他の客がいなくてあれ?と思ったこと、そこで昼飯を食べて持参した本を読んだことは覚えてる。飯の味は忘れた。

すごい良かった、また行きたいんだ、と友人に話したら

「そんなにいいならなぜ一度しか行ってないんだ?」

と聞かれた。

確かに、ハズレだった店はその後行ってないが良かった店は何回か通ってる。不思議だ…夢にしては鮮明すぎるし確かに行ったのに…

考えれば考えるほど混乱してしまいます。



559:09/09/29(火)19:01:34ID:QATJVWjWO
吉祥寺住みな自分ですが激しく気になる話ですな



560:09/09/30(水)01:36:50ID:ZsgpUSplP
つぶれたとか?



565:09/09/30(水)11:07:58ID:/FdXXO6Q0
つぶれた説は俺も考えたけど、「確かこの辺だった」くらいの記憶もないんだ。

他の一度だけ行ったカフェや、入り口まで行ったけど混んでてやめたカフェさえ大体の行き方や外観を覚えてるんだけど…

その店に入ったところから出るまでの記憶はあるんだけどなー。

聞いてくれてありがとう。
あきらめずにもう少し探してみます。



830:10/01/07(木)22:02:54ID:D1y/dloD0
自分も吉祥寺で『?』な体験をしたことがある。

12年前だから98年の4月末の出来事。

吉祥寺には前進座劇場という演劇ホールがあって、JRの駅方向からだと劇場の手前にえらくレトロな一画がある。

占いの店とか昭和戦前まんまのクリーニング屋とかが軒を連ねてて、そのいちばん駅寄りに戦後すぐっぽいたたずまいの縄のれんを見つけた。

芝居終わったら寄ろうと思ってマークしていたが帰りは友人と一緒に通りを渡ってしまったので寄れなかった。

というよりも、灯が入っていなかったように思う。呑み屋にしては早い店じまいだと思った。

それから半年たって行ってみたら、その場所と思しきところはとても営業していたとは思えないボロボロに朽ちた戸の前に自販機がデンと置いてあって、営業している店のたたずまいではなかった。

自分は4月のあの日、いつの時代の吉祥寺に行ってたんだろうと思う。

ちなみにその時間帯は5時半過ぎくらいでまだ立派に明るかった。