田舎の駅
11/08/25
おとといだったかな、仕事帰りで結構疲れてて何度も電車乗り換えて、やっと家の最寄り駅に向かえる駅についたんだ。

その駅ってのが寂れててさ、無人じゃないけど券売機もないし改札もない、乗るとき降りるときは電車の運転手か駅員に切符を渡す感じなんだ。

で、いつものように駅員の詰め所?を横切ってホームに入ろうとしたら詰め所に誰もいなかったんだ。

これはまあ、たまーにあるんだけどなぜか電気も消えてた。消灯時間じゃないし普通にホームなんかの電気はついてる。まあ俺が気にする事じゃないと思って素通りしたんだ。

で、ホームに行ってベンチに座ってたんだが見る限り誰もいない。確か22時くらいだったな。その時間帯じゃ電車は一時間に一本だから、50分前とかじゃ誰もいないんだけど時間は後10分。

誰もいないような時間じゃないからおかしいとは思ったけど、まあ疲れてたし目を閉じて休む事にした。

何分かたってまもなく電車が~、ってアナウンスが聞こえた。やっと帰れるっと思って目を開けて辺りを見回したらやっぱり誰もいない。

そうこうしてる内に電車のライトが見えたから立ち上がろうとしたんだ。そしたら立ちくらみってレベルじゃないくらい強烈なめまいがして思わず尻餅ついた。

これはやばいと思って、そこに座って電車を確認しようと目を開けたんだ。

そしたら目の前、ほんと目の前に子供が立ってた。こっち見て普通のTシャツに普通のズボン、何も変わらない普通の子に見えたんだけど、なんか異様に背が低かった気がする。

だって猫背で座ってる俺の目線とその子の目線同じ高さだぜ?

ぽかーんとしてると電車がすぐ前に来てライトの灯りで目をつむったんだ。すると駅員さんが俺の肩に手を置いて、大丈夫ですか?って聞いてきた。

だ、大丈夫です、と答えたら駅員さんは笑顔で、よかった。本当に、って言った、一字一句間違いない。

そしてもう着いてた電車のドアが開いたので乗ろうとしたら、その駅員さんも乗ろうとしてた。俺も乗って周りをみたけど駅員さんはいないし、さっきの子供もいない。

なんだ?と思ってたら普通に他のお客も乗ってきた。ついさっきまで駅に誰もいなかったんだぜ?

長文ですまんが要はいなかった人が乗り込んできてびっくりしたなって話。