混乱
06/07/19
小さいころ、私は知的障害を持っていると思われていました。

言葉や文字に対する遅れは見られませんでしたが、コミュニケーション能力が欠けているとしか思えない様子だったそうです。

人と目を合わせない、会話ができない、約束事が守れない、一方で、何もないところに向かって延々と話し続ける、と気味の悪い言動を見せていました。

また、距離・時間を考えるとおかしな行動をしていたそうです。

例えば、母が車で家から1時間くらいかかる公園に連れて行ってくれたとき、目を放したすきに、ふらりと私が消えてしまったらしいのです。

その後すぐ、どうしたらいいか留守番をしていた父に電話したところ、

「あれ?お前***は置いて行ったんじゃないの?」

私はもう家に帰っていたそうです。

また、夜の3時、4時になっても私が帰ってこないので、心配して捜索届けまで出し探していたところ、

「ちょっとでかけてきたよ」

といわんばかりの私が帰ってきたりしたそうです。

私の家は田舎の田んぼのど真ん中にあるため、誰かが車で送ってくるなどすればすぐに分かったはずなのですが、誰も気付いた人はいません。

周りでは、神隠しにたびたび会う不気味な子とあつかわれたりしました。

ここまでは別に怖い話ではなく、「変な体験」で住むのですが…

今でも夢に出てくるような体験をしたんです。恐ろしくて、本当に忘れてしまいたいです。が、まったく薄れてくれません。

小学生になって何度目かの夏休み、私は、家の近くの松林に遊びに来ていました。そう広くはないはずですが、ずいぶん歩いた気がします。

そのうち、小さな家が見えてきました。木製で二間もなさそうな、小さな家ですが、物置や掘っ立て小屋のような印象もなく、清潔で人が住んでいることを感じさせます。

戸口の前にはプランターが置いてあり、そこからはアサガオが生えていました。私は、そのアサガオを巻きつけてある黒いポールが気になって、近寄ってしげしげと眺めていました。

そこで「なにしとるの!」という声を掛けられ、振り向いたらお婆さんが立っていました。

一見するとどこにでもいる、ちょっと背が曲がったお婆さんなんだけど、目がとにかくおかしい。見開いて、異様に大きい目が瞬きもしない。

普通の人は目の下に頬骨があって、眼窩(がんか)はへこんでる。だけどそのお婆さんは、不自然に凹凸のない、のっぺりした顔。

シワだらけなのに目は埋もれていない。魚の、キンメダイやサケガシラみたいにどろんとした目。

あのお婆さんが生まれて初めて恐ろしかった気がする。

なにをどう言い訳したのか、もごもご言っているうちに、おばあさんはずいぶん親切になって、家の中に私を連れ込みました。

それから、色んな話を聞いた気がするけど、私はもう帰りたくてしょうがなかった。

「もううちにかえらないと」

というと、お婆さんはずいぶん渋りました。

「ここにずっとおればええがね」

「ここにずっとおればええがねぇ」

と私の左肩をつかんで揺すりましたが、もうここから抜け出したいの一念で、

「うちにかえらな」

「うちにかえらな」

と言っていました。

とうとうあきらめたお婆さんは、奥からジュースを取り出してきました。スイカのジュースみたいな色で、なんだかどろりとしています。

「外は日が当たってるから、でれんから」

と言われ、私はこれさえ飲み干せば帰れると思い、頑張って飲みました。

甘さベースでしたが、妙に生臭くて、生の小麦粉みたいに苦かったです。魚のてんぷら作った後の生の天ぷら粉ってあんな味がするんじゃないでしょうか?

その後お婆さんは、

「迎えに行くから」

とか

「何とかさんに頼んで連れてきてもらうから」

とか言っていたようですが、私はもう恐ろしくて、一目散にその家を去りました。

松林から出て、うちに帰る最中に、鼻血が出てきました。

「厄介だなぁ」と思って、手で血を止めようとすると、手に何か白くて長いものがついています。これは前、猫の死体でも見た!蛆(うじ)だ!

鼻からは蛆の混じった血が流れてきます。口の中にも血が流れ込んできて、意外と力の強い蛆が上あごと舌の間で暴れます。

私蛆が湧いてる!腐ってる!死んじゃう!

あせった私は近くにあった家に飛び込みました。近所の家が家族と救急車を呼んでくれたことは覚えています。

それから私は血便と止まらない鼻血、脱水症状で何日か入院しました。驚いたことは、私が松林に入ってから、10分とたっていなかったことです。

私の話は全て作り事とされ、何か悪いものを食べたのだろうと済まされました。

その後、見違えるように「普通」になった私は、前のように不審な行動をすることもありません。時間や距離を無視した移動もしなくなりました。

正直、上の話も夢か何かだったような気さえしてきます。ですが、目のおかしいおばあさんと、蛆交じりの血ははっきりと記憶に焼きついています。

それからあの松林に近付いたことはありません。帰ってきたと思われては困りますから。