不気味な子供
06/07/21
昨年の春、兄が結婚したい人がいると言って女性を連れてきた時、私たち家族はびっくりしました。

相手はバツイチで4歳の女の子がいて、兄よりも12歳年上の女性でした。

両親、祖父母とも最初は反対をしましたが、当人同士が好きあっているのならということで最終的には円満に話が進み、結婚に賛成しました。

義姉の前夫は、呑む・打つ・借金癖・暴力と最悪な男で、子供の前で妻に暴力を振るったり、時には子供を叩いたりもしたそうで、子供は大人の男性恐怖症です。

子供がいることもあり、義姉が新婚旅行へは行かなくてもいい、と言ってたのですが、私の両親が

「今までさんざん苦労してきたんだから、子供は家で預かるから旅行に行ってリフレッシュしておいで」

と、旅行を勧めて兄夫婦は10日間、ヨーロッパへと発ちました。

実家には両親と祖父母と私の5人の大人が住んでおり、子供のMちゃんが来ました。

Mちゃんは初め知らない大人に囲まれておびえていましたが、血は繋がっていないとはいえ両親、祖父母共にMちゃんのことをとても可愛がり、すぐに家での暮らしに慣れました。

私のことは「お姉ちゃん」と呼び、私にも慣れて、寝るときは私と一緒に寝ていました。

Mちゃんがきて3日目の夜、Mちゃんの話し声で私は夜中の2時過ぎに目が覚めました。Mちゃんはイスに座ってゴニョゴニョと何かしゃべっていました。私は寝ぼけてるのかと思い

「Mちゃん、何してるの?遅いからこっち来て寝なさい」

と声をかけました。するとMちゃんが私の方を振り返り

「あ、お姉ちゃん。今ね、たっちゃんとおはなししてるの」

と言いました。

「たっちゃって誰?誰もいないよ?夢でもみたの?」

「夢じゃないよ。たっちゃんだよ。ここにいるよ」

(前夫の暴力などが原因でココロの中にお友達でも作ったのかな?)と思い、Mちゃんが座っているイスの近くまで行き

「もう遅いよ。たっちゃんももう眠いんだって。だからMちゃんも寝ようね」

と言い、ベッドに連れて行き寝かせました。

翌朝、母に夜の出来事を話し、専門のお医者さんに一度行った方がいいんじゃないの?と言ったのですが、少し様子を見てみるからと言われました。

私と父が会社へ行ったあと、母が庭で洗濯物を干していた時、Mちゃんは居間で子供番組を見ていたそうですが、居間からMちゃんの泣き声が聞こえて、母はあわてて縁側から居間に入ったそうです。

Mちゃんは耳を両手で押さえながら、ワーワー泣いていたので、母が

「どうしたの?」

と聞くと、Mちゃんは母に泣いて抱きつきながら

「たっちゃんが髪の毛をひっぱっていじめる。怖いお友達がいっぱいいて、みんなでMのことをいじめる」

と言い、泣きながら震えていたそうです。

母親がいなくて寂しいんじゃないかってことでその日、祖父母が町内会の行事で隣町の健康センターへ行くから、Mちゃんも連れて行きました。

孫を連れてきてる老夫婦もいて、健康センターではMちゃんは同じくらいの年の子供達と楽しく遊んでいたそうです。

兄夫婦が新婚旅行から帰ってくるまでの間、Mちゃんは私たちにはみえない「たっちゃん」とやらと昼夜問わず話をしていました。時には笑い、時には怒り、時には泣いて…

私たちは、母親がいないのと、前の生活のせいで精神的にバランスが崩れているのだろう、くらいに思っていたのです。

兄夫婦が戻って来て、実家にあいさつにきました。義姉はとてもスッキリとした顔をしていました。

母が義姉にそっとMちゃんのことを話し、一度、専門家の診察を受けるようにとうながしました。

その年のクリスマス、兄夫婦の家でクリスマスパーティーをするからと招待され、家族総出で出かけました。

その夜は兄夫婦の家にみんなで泊まりました。兄夫婦、Mちゃんは2階の寝室。
祖父母は1階の和室。私の両親は2階のMちゃんの部屋。私は1階の居間のソファーベッドで寝ました。

夜中、台所でガチャガチャという陶器の音で目が覚めました。居間と台所は上部がすりガラスの引き戸で仕切ってあり、明かりがついていました。

わたしは義姉が台所にいると思い、また眠りにつこうとしました。

そのとき、パタパタと台所を走り回る足音が聞こえました。その足音は子供の足音でした。

(Mちゃんかな?)と思ったのですが、寒いし起き上がるのも面倒なので、そのまま横になっていたのですが、台所の音が次第に大きくなってきているのに気づきました。

お皿やコップをガチャガチャしてる音、走り回っているような子供の足音。

気がつくとMちゃんの足音だとばかり思っていた足音は、複数であることがわかりました。しかも大人の足音ではなく、みんな子供の足音なのです。

このとき私はMちゃんが言ってた「たっちゃん」の存在を思い出しました。

その時、居間と祖父母が寝ている隣の和室を仕切っているふすまが開きました。祖母でした。

「なんだか騒がしいけど何?」

私は自分の唇に人差し指をあて(シー)と合図をして祖母に手招きをしました。祖母が私の隣に横になりました。私は祖母に耳打ちで

「複数の子供の足音が聞こえる。何か変だよ」

と言いました。祖母と2人で耳を澄ませて台所の様子をうかがいながら数分がたったと思います。さらにガヤガヤとうるさくなりました。

祖母がそっと起き上がり、かがんで台所のガラス戸のところまで行きました。私も祖母の後を追い、ハイハイするような格好でガラス戸のところまで行きました。祖母が数センチ、そっと戸を開けました。

するとーーーーーーーーーーーーーーーーー

台所に6人子供がいて、大きな子2人が楽しそうにテーブルにお皿やらコップやらをセッティングしていました。年の頃は小さい子で3歳くらいから、大きい子で8~10歳くらいだったと思います。

いきなり祖母が立ち上がり、ガラス戸を思いっきりガラっと開け

「あんたたち、どこの子ね?夜中によその家で何しとるね?どこから入った?」

と、大きな声で言いました。

子供達はギロっと祖母と私を睨むと、スーッと消えてしまいました。祖母の声で祖父、両親と兄夫婦が起きてきました。私は兄に

「子供が6人台所にいて消えた」

と言いました。

最初はみんな口々に「寝ぼけたんだろ」とか「夢でもみたんじゃないの?」と言い、信じてくれませんでした。

しかし、朝、台所の食器棚とテーブルの上に置かれたコップに無数の大きさの違う子供の手形が残っているのを発見し、みんな、私と祖母の話を信じてくれました。

朝食の後、私はMちゃんに

「たっちゃんの絵を描いて」

と言いました。Mちゃんはお気に入りのクレヨンセットでチラシの裏に絵を描き始めました。

「たっちゃんだよ」

と、出来上がった絵をMちゃんは誇らしげに私に見せました。その絵を見てハッとしました。Mちゃんが描いた「たっちゃん」が着ていたTシャツの色。青いTシャツ…

昨夜、台所にいた子供達の中にMちゃんより1~2歳年上だと思われる男の子が青いTシャツを着ていたのです。(そういえば……)

真冬なのに子供達はみんな、真夏の格好をしていたのを思い出しました。

祖母にMちゃんの描いた絵を見せ、台所にいた子供達の服装のことを聞くと、服装や顔までは覚えてないと、祖母は言いました。

でも、最後に子供達が私たちを睨んだ目は覚えていると。

「なんだか気味が悪かったよ。全員死んだ魚のような目だった」

それから数週間が過ぎ、兄夫婦の家であったことも忘れかけた頃のことです。会社帰りに同僚と近くのデパ地下へ寄りました。

エスカレーターで地下へ下りている最中、後ろからふくらはぎに何かを刺されたようなするどい痛みを感じ、振り返ると私のすぐ後ろのステップに、5歳くらいの男の子が焼き鳥の串を手に持ち、しゃがんでいました。

私と目が合うとニヤっと笑い、もう一度ふくらはぎに串を刺しました。

「何してるのよ、痛いじゃない」

と男の子に言うと同時にエスカレーターは地下につきました。子供の親にひとこと言ってやろうと、私はエスカレーターを下りた場所で止まりました。

後から後から人が下りてきて、時間帯的にも混雑しているときだったので、子供を見失ってしまいました。ふくらはぎを見ると、少し血が出ていました。

気を取り直して同僚と試食品などを食べながら地下を回っていると、視界にちょこちょことさきっきの子供が入ってくるのに気づきました。ふり向くと子供がいません。

何度となくそのようなことがあり、パン屋さんの前に来たとき、また子供が視界に入りました。私は気づかないフリをしながら、視界の角に映る子供を目で追いました。

子供がだんだんと私に近づいてきました。私はパン屋さんの壁に鏡がかかっているのを見つけ、鏡のななめ前に立ちました。

鏡に子供が映った瞬間、一旦、目をそらし、そのまま勢いを付けて後ろを振り返りました。そるとそこにはさっきの子供が右手に串を持ち立っていました。私はその子の腕をつかんで

「あんた、大人をバカにしてるんじゃないよ。親はどこにいるの?」

と凄みました。すると子供の力とは思えないほどの力で私の手を振りほどき、走って逃げて行きました。

同僚にどうしたの?と聞かれ子供のことを話したら、どんな子供か聞かれました。そういえば…

子供は半ズボンに白いランニングシャツを着ていました。デパートの中とはいえ、真夏の格好。私はクリスマスの出来事を思い出しました。

次の日の朝、出勤途中私は階段から誰かに突き落とされました。幸い、残り3段くらいだったのでケガはありませんでした。

その日の2時過ぎに上司から頼まれて書類を取引先へ届け、オフィスに戻る最中のことです。

勤めている会社のエレベーターの中には私一人でした。ドアが閉まる寸前に誰かが外のボタンを押し、またドアが開きました。すると…

夏服を着た子供達6人が一気にエレベーターに乗り込んできました。私は突然のことで言葉を失いました。エレベーターのドアが閉まりました。

子供達は祖母と私を睨んだ目で、ジリジリと私に近づいてきました。私は恐怖で声が出ませんでした。大きい女の子(10歳くらい)が私の前に立ち、私のことを押しました。

私は後ろによろけました。そると後ろからもう1人の大きい子(この子は男の子で10歳くらい)が私のことを後ろから前に押しました。

今度は右から青いTシャツを着た男の子が私を横に押しました。私が左によろけると今度は左からデパートで見た子に右に押されました。

私は6人の子供に囲まれており、子供達はさらに私を睨みながら私に近づいてきました。

(もうダメだ…

そう思った時、エレベーターがオフィスのある階につきドアが開きました。私はそこから記憶がありません。気がついたら社内の医務室のベッドに横たわっていました。

後から聞いた話では、私はエレベーターの中で倒れていたそうです。

うちの会社はエレベーターのドアが開くと真っ正面に受付が見えます。受付の子が、エレベーターの中で倒れている私を見て助けてくれたそうです。エレベーターの中には私しかいなかったそうです。

6人の子供達がこの世の者ではないことはわかっています。でもなぜ、私のところに来たのかわかりませんでした。

Mちゃんがいつも話をしている青いTシャツを着た「たっくん」は一体何者なのか?考えれば考える程、わからないことだらけでした。

その日からしばらくの間、私は会社で1人でトイレに行ったり、エレベーターに乗ることができなくなりました。私はこの日の出来事を家に帰り、祖母に話しました。

「今度の休みにお寺さんに行ってみようかね」

と、祖母は私に言いました。

週末、祖母と家のお墓があるお寺さんへ行きました。そのお寺は家から歩いて10分程のところにありますが寒かったので、私が車を運転して行きました。

車だと3分くらいなのですが、なぜか、お寺にたどり着けないのです。お寺への道は単純で迷うことはありえないのですが、道が多少狭いのです。

通ろうとした道の前方にトラックが止まっていて通れなく、Uターンしなきゃいけなかったり、工事中で通行止めだったり…普段なら車で3分の距離が、小一時間かかりました。

住職さんを待つために大広間に通されました。5分くらいして住職さんが来ました。私と祖母を見るなり

「あれまぁ、ここまで来るのに大変だったでしょう」

と言いました。

住職さんのあとについて別室へ向かいました。そこは10畳くらいの部屋で、中央にテーブルが置いてあり、奥に大きなお仏壇のようなものがありました。

「じゃあね、まずおばあちゃんから。お孫さんはそこに座っててね」

住職さんは祖母をお仏壇のようなものの前に座らせました。私はテーブルの所で2人を見ていました。

住職さんが呪文みたいなのをとなえながら、祖母の回りをグルグル回ったり、祖母の後ろに立ちお経みたいなのをあげながら

「あんたたちの居場所はここにはない。上にあがりなさい」

みたいなことを言ってました。

30分くらいだったと思います。終ってから住職さんと祖母は私のところに来ました。

「今日、ここに来るの大変だったでしょう」

「はい。Uターンしたり遠回りしたり、いつもなら3分で来れる所なのに1時間くらいかかりました」

「あのね、アンタ水子の霊を6体しょっててね。アンタがここにきたら自分らが消されるのを知ってるから、来させないようにしてたんだよ」

「えっ…私、水子はいません」

というと、住職さんはゴニョゴニョと何かをしゃべりました。そして

「最近、新しい家族が増えただろ。水子はそっからきとる」

と、言いました。

義姉の子??????

兄がバツイチの女性と結婚したことを祖母が話すと、6人のうち2人が義姉の子供で、あとの4人はこの世にさまよっている同じ水子だと説明してくれました。

そして、この水子達は成長している。とても怖い霊だと言いました。

そのあと、私のお祓いを4人掛かりでしてもらいましたが、全部祓いきれなかったそうです。

義姉が水子に対し「ごめんね」という気持ちがない限り、子供は成仏しないと言われました。

「たっちゃん」とデパ地下で私の足に焼き鳥の串を刺した子が義姉の水子だそうでこの2人は成仏せずに、お寺から姿を消してしまったそうです。(逃げた)

その後、義姉に水子のことを話すと2人とも前夫のことがストレスで流れてしまったと悲しげに話してくれました。

住職さんが言ってた通りに、義姉が供養をしないといつまでもこの世に残って成長するから早くに供養をするよう言いました。姉はすぐに供養するからと言いました。

その後、しばらくは何も起こりませんでした。私は姉が供養をしたものと思っていたのですが、先日、2人の子供を会社のエレベーターの外で見てしまいました。

私はお祓いをしてもらった住職さんから肌身離さず持っているようにとお守りをいただき、首から下げているのですが、
お守りの影響か、子供達は私に近づけないようで、廊下からエレベーターの中にいる私をドアが閉まるまで睨み続けていました。

「たっちゃん」の来ている青いTシャツと、もう1人の子が来ている白のランニングシャツが前に見かけたときよりも身体に合っていないことがわかりました。2人は確実に成長しているのでしょう。

義姉にはあれ以来、会っていません。