マンション
12/11/27
ちょっと不思議な話。

小学生の低学年の時の夏休みに、妹と一緒に昼飯を食ってた。

その日の昼飯はチャーハンとスープだった。今でも覚えてるわ。チャーハンのグリーンピースをよけつつ、いいとも見ながら食べてたんだ。

俺んちの間取りてきに俺が座る席の真正面に窓がある。で、ふっと真正面みたらさ、窓の外におばはんがいるのな。

なんかいかにも農家のおばちゃんみたいなスタイルのおばちゃん、もちろん知らん人。おばちゃんがにっこりして手を振ってくるわけ。

俺はびびって椅子から落ちて妹の椅子に頭をぶつけた。あれはマジで痛かったしビビった。

なんでそんなにビビったかというと、うちマンションの7階だったからベランダにおばちゃんがいるわけないんだよな。

妹が「ばかだー」って言ってたけど気にせずに母親のところへ逃亡。

母親が「どうしたの?」って聞いてきたけど、俺いっつも変なこと言われて笑われてたから、俺の意味不明な説明で鼻で笑われると思ったから言わなかった。

食卓に戻ると窓におばちゃんいないし、チャーハンがちょっと飛び散っててちょっと悲しかった。

あのおばちゃん何者だったんだ、と今でも思うわ。