ビン
14/07/04
知り合いに、ビンを怖がる女性がいます。コーラビン、一升ビンはもちろん、しょうゆの小ビンもさわれない。

そんな彼女に聞いた話。

ジュース容器といえばペットボトル主流の現在だけど、彼女が子供の頃はほとんどビンだった。

そのオレンジジュースもビンだった。広口の四合ビン、フタをまわして開ける肉厚のガラスビン。これが爆発した。目の前で。

製造の段階で紛れ込んだ雑菌がビン内で繁殖して発酵、ガスが発生して膨張…発酵爆発という説明を受けたのはずっと後の事。

母親とお買い物から帰った彼女は、買ってきたジュースをすぐ飲みたいとねだった。

それじゃあ戸棚からコップをとってきてちょうだい。喜んで戸棚に駆けだした娘を見ながら母親は言い、買い物袋からビンを取り出し、フタをひねろうと手をかけた。

ドカンという音と悲鳴におどろいて近所の人が駆けつけて、見た。

両手の肉がグチャグチャになったままぼうぜんとたちつくす母親。その両手から噴き出す鮮血を両手で持ったコップに必死で受けとめる娘。

「こぼれちゃう!こぼれちゃう!」と叫んでいたという。