アパート
13/11/04
20代なかば頃、金なくて友達とアパートをシェアしてた、その時の話。

俺の方の部屋には押入れとその上に天袋があるんだけど、夜中金縛りで目が覚めると天袋と天井の間に顔が出ていた。

「えぇ…」って眺めてると、その顔はズルズルとそのまま出て来るんだけど、俺の寝ている布団の真上まで来たあたりで「あ、これ女の人だ」って気付いたのね。

よく見りゃ髪の毛長いし、気付けよって感じなんだけど。

で、なんやかやあってその部屋を出るんだけど、しばらく後にそのアパートの前を通りかかると彼女が、

「あ、女の人見てる」

っていうのね。俺さ、わけも分からず、「?」って顔してると

「そこのアパート女の人が窓からこっち見てる」

「どこ?」

「えーと、右から3つ目」

俺が住んでた部屋でした…。

で、そっから10年後、シェアしてた友達と酒飲みながら当時のアパートの話をしてた。風呂がボロかっただのなんだの思い出話をね、そんな時にふと上記の金縛りを思い出して

「そういやさ、あの部屋に住んでた時に金縛りにあったはwww」

的なノリで話振ったら、急に真顔になってさ

「それって女?」

「うん、そうだよ。こうさ、天袋と天井のすき間からにゅーっと」

「天袋の右端?」

「うん…?前に話したっけ?」

「いや、俺も見たから…」

この時、初めて怖くなった。

「マジかよ…言えよ…怖いじゃんよ」

「多分、あの天袋の上であの女死んでる」

空気凍ったよ、こういう冗談言うような奴じゃなかったし。その後、嘘でしたとも言わねーし。

とりあえず、あのアパートの近所には近寄らなくなったよ。