骨
17/03/31
さすがにもう特定されないだろうから書き込む。

今から11年くらい昔の話。当時高校生だった俺は、ビートマニアってゲームにハマってたんだ。通称弐寺(にでら)、オーソドックスな音ゲーだよ。

2日に1回は学校帰りに友達とゲーセンでボタンをパチパチ叩いてたんだ。

それで、本題に入る。忘れもしない、夏休み目前の7月、暑い暑い言いながら友達と少し駅から離れたゲーセンに来たんだ。

俺はその友達の斜め後ろで椅子に座ってプレイを眺めながら順番待ち。その友達は弐寺で遊んで、いつも通りの光景だったんだけど…

2曲目に、そいつがera(nostal mix)って曲を選んだんだ。レベルは9、当時の俺達の腕前からしたら、本当に軽い腕慣らしみたいなレベルで、苦労することは全くありえない曲だ。

友達はパチパチボタンを叩き、俺はなんとなく曲のムービーを見てたら、曲の中盤、スクラッチが一枚降ってくるところ

1

これで言う33って数字の部分で、友達がうめきながらしゃがみこんだ。

「ん、突き指?」みたいに話しかけながら近づいたら、そいつの、親指以外の全部の指がタコみたいに反り返ってた。

反り返ってたってのも変な表現か、うまく説明できないから結果で話すけど、親指以外の全ての指の骨が折れてた。手のひらのところ、中手骨って部分が完全に折れていたらしい。

ゲーセンの店員経由であわてて救急車を呼んで友達は搬送、俺は搬送に付き合えなかったが、代わりに学校への連絡などを任された。

友達は左手に多少障害が残って、動かすのにはさほど苦労はないけど、手の大きさの成長が止まってしまった。未だに左手だけ小さい。

外的な圧力によるものでしかありえない骨折だったので、俺がやったんじゃないかとか、ゲーセンだからカツアゲされた?

とか色々問題もあったけど、監視カメラの映像もあったので、「友達はすでに骨折した状態でゲーセンに来て、音ゲーを1曲普通に終えて、2曲目にたまたま痛みが出た」って結論に落ち着いた。

そんなレベルの骨折じゃなかったと思うんだけどな。俺も友達もしばらくは原因を考えるのに頭をひねってた。



566:2017/03/31(金)20:04:36.78ID:pBHYveHe0
疲労骨折じゃなく?

毎日夢中でボタンバチバチ叩いてて、成長期なのにカルシウム少なかったら疲労骨折とかありそう。



567:2017/03/31(金)22:35:24.06ID:z8o6fnUv0
>>566
疲労骨折でいきなり反りかえるぐらい曲がっちゃうなんてことはないんじゃないかな



569:2017/04/01(土)02:52:26.82ID:IP3PeauM0
>>566
外圧がかかったような折れ方だった。だから最初、俺がそいつをいじめて手の骨折ったんじゃないかって疑われたくらいだ。

ちなみに当時はお互い疲労骨折するほど音ゲーはやってなかった、と思う。それ以前に、

「医者の話によると疲労骨折ではありえない折れ方だから、正直に言って、あなたがやったの?」

と友達の母に言われたから、疲労骨折ではないんだと思う。