目
14/12/01
祖母が老人会で万華鏡を作ってきた。でも中に閉じ込めてるホログラムが多すぎて綺麗に見えない。

祖母が寝てしまってから、私と母と妹だけでこっそり中身を減らしみた。万華鏡はちゃんと万華鏡らしく綺麗な模様をうつすようになって、3人で順番に覗きあった。

母と妹は先に寝てしまったけど、私はその後もひとりで覗いては上を向いたり揺すったりして万華鏡で遊んでいた。

そうしているうちにふと思いついて、覗き口と反対側に手をあてて光を塞いで覗いてみた。すると万華鏡の向こう側に映った自分の目が見えた。

つやつやした黒目が万華鏡の中で何倍にも増えて、黒いお花みたいだった。

面白いなぁと思ってたけど、覗いているうちになんとなく怖くなって、母と妹を起こして二人にもやるように勧めた。ところが2人は何も見えないと言う。

まさかと思いながら自分でもう一回覗いて、色々動かしてみたけど今度は何も見えなかった。

後から考えたら構造的に自分の目が見えるわけないよなぁとほんのり。



933:2014/12/01(月)16:19:55.11ID:fXIzleUGO
ヒィィ…地味に本怖だ…。

私が小1の夏休み、確かお盆に家族で祖母宅に遊びに行った。

裏庭から柵を越えると小さな竹林があり、涼しかったのでそこでおやつを食べようと、ビニール袋に入れて竹林に入った(後で親に怒られた)

林の小道を歩くと、向こうから幼稚園児ぐらいの男の子が絣(かすり)の浴衣姿でやってきた。

「何持ってるんだ?」

と聞かれて

私が「…温泉…まんじゅう」

と答えると男の子は「まんじゅう」がツボったのか、とても食べたそうにビニール袋を見た。

私は「家にまだあるからあげる」

と小さいまんじゅうを2つ男の子にあげた。男の子は嬉しそうにまんじゅうを食べながら

「しゃっこ(?)が来るからもう帰らなきゃダメなんだぞ」

と私に祖母宅の方を指差して帰るように言った。

「なにそれ?」

と言う私に男の子は

「しゃっこは怖いんだ、まんじゅうがおいしいから教えてあげる。」

と私の身体を突き抜けて、消え去ってしまった。

もちろん家族には信じてもらえないし怒られた上、「しゃっこ」が何なのか未だににわからないまま。



934:2014/12/01(月)16:44:02.26ID:9i+GKQLT0
>>933
しゃっこうさまってのがググれば出てくるわ



935:2014/12/01(月)19:09:08.77ID:fXIzleUGO
>>934
ありがとうございます…ggりますた。これは怖い…。

でもこれは「呪いのやり方」だよね。男の子は「実体がある」悪い奴が来る!みたいな言い方だった。

だから違う。違うと思いたいmjd



936:2014/12/01(月)19:35:20.45ID:v/g6dj810
鬼が来るからはよ帰れってことだろ。

六曜だと赤口(しゃっく・しゃっこう・じゃっこう)の日は鬼神が支配する日。正午付近は出ないけど、朝方や夕方は鬼神が徘徊するとも言われている。

地方によってはその鬼自体を「赤口」と呼んでた。特に夕方に会うと最悪(夜は陰の気が増すので、逃げにくくなる)

俺も小さい頃に、大祖母に「今日は赤口だから日が暮れる前に帰って来い」と言われてた。とっ捕まると地獄に連れて行かれるんだとさ。