砂浜の足跡
13/10/17
昭和47年ごろ、太平洋に面した漁村でのできごとです。夏でした。

小学生の私は、ともだち(男)と一緒に砂浜を歩いて、漂着した色々なものを探すのが好きでした。

その日も二人して、午後の砂浜を歩いていたのですが、二人で、遠くに変なものを見つけました。(その時はことさら変ではなかったのですが)

それは、足跡でした。砂浜を足跡がずっと続いています。ほとんどは、波や風によって消されていましたが、それは、比較的まっすぐに続いていました。

徐々に海から上がってきたように思われました。ちょっとおかしいなと思ったのは、足跡の大きさが長さが40センチ近くあったということです。自分たちのものと比べて大きいので、おどろきました。

一歩の間隔も大きい。足跡の深さも私達の手が入ってしまうくらい深い。その足跡を追っていくと、また海に入って消えていました。

次の日も二人でいってみると、その足跡は、まだあります。まだ、というより、また、誰かが歩いて新しく残していった、と思われました。その次の日も、新しい足跡がありました。

これは、誰が歩いているのか確かめようということになり、四日目に、午前中から海岸の漁小屋に隠れて見張ってみることにしました。

あいにくその日は、風が強く(雨は降りませんでしたが)、海がしけていました。波が高いというので、朝、友達に電話して、今日はやめようと決めました。

その日の夕方、友達の家から電話がかかってきて、友達がこちらに来ていないか?とたずねられました。友達は、朝から出かけて行って、夕方になっても自宅に戻ってこないということでした。

その日の夕方から、消防団や地域の人が夜を徹してさがしましたが、彼は見つかりませんでした。私は、次の日の朝に、例の砂浜にいきましたが、足跡が残っていました。

以前と比べると、よりくっきりと。海から出てきて海にもどる。その行動がはっきりと残っている足跡でした。

私は、その正体を見定めようとはしませんでしたし、ともだちはそれ以降、行方不明で現在にいたります。浜にいって大波にのまれたのではないか?ということでした。

その後、その浜に行って遊ぶのは大人からあまり良い顔をされませんでしたので、一週間おきくらいに行きましたが、足跡は付けられていました。同じ所から同じ所まで。

夏休みが終わって2週間目くらいの日曜日にいってみると、足跡はありませんでした。

その後、足跡があの浜に残されていることはありませんでした。ともだちの失踪と、その足跡との関係は不明ですが、今でも記憶に残っている出来事です。