廃墟

965名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:04/05/11 19:38
小学校5年生くらいの頃の話なのですが、私が祖母の家に遊びに行った時の話です。

当時私は、夏休みになると祖母の家に何週間も泊まりに行くのが定例となっていて、地元の子供達とも夏休み限定の友人として結構打ち解けていた。

その年も友達との再会に心躍らせ、例年通り朝から晩までそいつらと遊ぶ生活を送っていた。主な遊び場は祖母の家の裏手にある山で、いつも走り回っていた。

その日も私は友達と山に登り、遊んでいた。お昼になったので一旦、家に戻り午後はその山の中腹にある神社に集合する事になり、私も家に帰った。

私は昼食を物凄い勢いで流し込むと、午後の集合場所に急いだ。神社にむかって山道を進む途中、小さな獣道のような道が目に付いた。

山の斜面に垂直に伸びる道は、一直線に神社の方へと伸びていて、近道になってるのかな、と思った私は、その道を通ってみることにした。

獣道を進んでいっても、一向に神社にでる気配がない。いつもの道を進んでたとしても、とっくに神社に着くだけの距離は歩いているはずなのに。

不安になった私は走るようにその道を抜けていったが、それでも道は一向に開ける様子がなく、私はもう半泣き状態だった。

しばらく歩くと、水の流れる音が聞こえた。きっと、いつも水遊びをしている小川だ…やっと知ってる場所に出られると思った私は、小走りに歩を進めた。

すぐに道が開けて小川に出たものの、知らない場所だった。私はこの恐怖から開放されると信じていた希望を打ち砕かれ、そこで泣き出した。


966名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:04/05/11 19:40
しばらくメソメソと泣いていたが、ふと、川の向こう岸に女の人が立っているのに気付いた。透き通るように肌が白く、とても綺麗な人だったのを覚えている。

その姿を確認したときには私は、その女の人に向かって走りだしていた。しかし、その人はするすると奥のほうに歩いて行ってしまう。

いくら走っても追いつけない……私は置いて行かれるのが嫌だという一心で、ひたすらその人の後を追いかけた。そうしているうちに、パッと道が開けて小さな集落に出た。

その集落はもう人が住んでいないらしく、どの家も廃屋となっていて、酷いものになると、屋根が崩れ落ちているものさえあるようだった。

女の人はその集落の入り口に立って私が追いついてくるのを待っていた。私はその人にしがみつき、わんわんと泣き出した。どうしておいていっちゃったの、と。

その女の人は、にこーっと笑顔向けると、私を抱きしめた。気が着くとあたりは暗くなっていた。廃屋の内の一つの中にいるらしかった。

目の前には女の人の顔。私は膝枕をされた状態で眠っていたようだった。

「僕寝ちゃってたの?」

ニッコリと女の人が頷く。この人に僕のママになってほしい、と思った。女の人は私の髪を何度も優しく撫でてくれた。

私はその女の人に体をあずけ、とても幸せな気分にひたっていた。なんとなく自分はずっとこの人と一緒にいるんだと感じた。


967名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:04/05/11 19:41
しばらくして、その女の人の顔が少しずつ苦しそうになっているのに気付いた。

お腹痛いのかな、なんて思っていると。唐突に女の人の腕が落ちた。びっくりして顔を上げると女の人の顔はグチャグチャだった。全身に蟲(むし)が湧いていた。

私は叫び声を張り上げつつ全力疾走で廃屋を飛び出した。後ろから追いかけてくる音とともに、待って!!と言う声が聞こえたような気がした。

どこをどう歩いたのかも覚えていない。気が付くと獣道を下っていた。少し道を進むと、神社の裏手に出た。

もうすっかり夜だと思っていたのに、まだ夕方だった。立ち入り禁止の札の下がったロープを跨いで神社に出ると、祖母の家に帰った。

泣きながら事情を説明すると、いきなり祖父にどなられた。訳も分からずにいると、祖父は家の中の祖母に向かって、

「大変だ。坊さん(私のことです)がヤマっ様に魅入られたぞ!!」

大慌てで奥から祖母が飛び出てきた。その後私は、家の外で祖父に髪を全部刈られて坊主にされた。

泣いて嫌がったが、祖父は聞く耳をもたず、ずっと険しい顔をしたままだった。その後で祖母に塩を掛けられて、やっと家に入れた。

そして、二度と一人で山道に入らないようにと、きつく言われた。

私は女の人の見せた悲しそうな声が忘れられなくて、会って謝りたいと思っていたが、祖父が怖かったので結局山には近づかなかった。





転載元:∧∧∧山にまつわる怖い話Part8∧∧∧