猫、天使

549名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/07/18(水)16:08
15年飼ってた犬が死んだ。

私が10歳の頃から飼ってて兄弟みたいに思ってたし、数年前に自殺した父が可愛がってた犬だったので本当に大事にしてた。

手術中の事故で突然死んで、あまりに悲しくて食欲もなく生理も止まった。

しばらくして夢に犬が出てきた。死んだはずの犬が母と散歩してる夢。あれ?と思いながらも

「タロー!」

って駆け寄ったら、犬がすくっと二本足で立ち上がり、私にまっすぐ向いて

「ボクにきちんとさようならを言わなきゃダメだよ」と・・・。

切なくて夢の中で泣きながらも、私を心配してお別れに来てくれたんだろうなと思って

「分かった、バイバイ。愛してるからね。」

と挨拶した。3年後、また夢を見た。犬はひろーい原っぱで元気に走り回ってた。ただそれだけの夢。

でも起きてからしばらく涙が止まらなかった。もう悲しさは癒えてるから、悲しい訳じゃないのに。

ただ、まだ心は繋がってるって気がした。


336名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:2001/03/13(火)16:44
はじめて飼ったネコがいた。真っ白い美猫で頭もよかった。とても私になついてくれて、私もとても好きだった。

猫を飼って七年目、寒いとき以外は布団に入ってまで寝ようとはしなかったのに、その年はなぜかいつも私の布団で寝るようになっていた。

冬だけでなく、暑い真夏にも。私としてはそれだけ一緒にいてもらえるのが嬉しかったので、単純に喜んでいた。

ある時、母と大阪に大学見学に行くことになって2~3日家を空けることになり、私のベッドに寝ていた猫に

「行ってくるよ」
と言ったら、

「にゃあ」
と答えた。

そのままじーっと私の顔を見つめたまま。凄く穏やかな顔をしていて、凄く切なくなったのは今でもはっきり覚えている。

猫のその顔が、どうしても忘れられなくて、正直旅行も上の空だった。

家に帰ると、猫はどこにもいなかった。もともと外へ出掛けるのが大好きだからとは思ったけれど、数日経っても帰ってこなかった。

家族に聞くと誰もが見ていて、まるで挨拶に来たようだと言った。そして結局そのまま猫は帰ってこなかった。

とても悲しかった。思い出すと今でも切ないけれど。数年後、霊が見えるという友達が

「あんたの肩に白いモノが見えるよ」

と言ってくれた。ああ、チロがちゃんと見ていてくれるんだなと思い、その言葉がとても嬉しくて今でも信じている。

ちゃんと今でも忘れないからね。あんたの後に来た猫は、君以上にやんちゃでわがままだけど、元気にやってるよ。

あんたの分まで長生きしてくれと思いつつ、今それは叶っているけどね。




 
転載元:心霊ちょっといい話