巨大イナゴ

307名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/05/28 01:46
亡くなった祖父が体験したこと。

戦争前。大学出てそのまま大陸の鉄道会社に就職したそうで、※重慶市付近だったかどこだったか、とにかく大陸でのこと。
※中国・じゅうけいし/チョンチンし

あるとき、祖父の住んでいた町の近くでイナゴの大発生が起きた。

当時、この地域は何年かに一度こうした異常発生に見舞われたらしい。イナゴの大群は田畑の作物をことごとく食い尽くしてしまい、食料不足・飢餓も起こったという。

そしていよいよ祖父の住む町にもイナゴの大群がやってきた。家の窓という窓を締めきり、イナゴが入ってこないようにして、ただただ通り過ぎるのを待つ。

祖父にできることといえばそれだけ。ただ窓越しにイナゴを見続けるしかなかった。


308名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/05/28 01:49
イナゴの群れのなかに祖父は変なものを見つけた。それは異常に大きなイナゴ。

イナゴの体長なんて知れたもの。大きくても数センチくらいのものである。しかしそのイナゴは桁ひとつ違った。

子犬くらいの大きさはある巨大なイナゴが飛んでいた。しかも体の色は燃えるように赤い色だった。祖父は大きさよりもむしろ、この色で巨大イナゴに気が付いたという。

祖父は、同僚もそのイナゴを見たということを後日知る。しかも同僚は、その巨大イナゴが複数匹群れて飛行していくのを見たらしい。

祖父と同僚は自分たちの見たものが信じられずいろいろ調べたが、そんなものが載っている資料は当然なかった。

地元の中国人に聞いたりもした。同じようなものを大群のなかに見たものはいたのだが、それがなにか説明できるものはいなかった。


転載元:不可解な体験、謎な話~enigma~