山怖、猟師、ヨウコウ

407名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/07/0114:26
俺のじいちゃんは猟師なんだけど、昔そのじいちゃんについていったときに体験した実話。

田舎のじいちゃんの所に遊びに行くと、じいちゃんは必ず俺を猟に連れていってくれた。

本命は猪なんだけど、タヌキや鳥(名前覚えてない)も撃ってた。その日もじいちゃんは鉄砲を肩に背負って俺と山道を歩きながら、

「今日はうんまいボタン鍋食わしちゃるからの!」

と言っていた(実際撃ったばかりの猪は食わないが)

そのうち、何か動物がいるような物音がした。ガサガサって感じで。俺は危ないから、じいちゃんの後ろに隠れるように言われてて、すぐじいちゃんの後ろに回って見てたんだけど、じいちゃんは一向に撃つ気配がない。

いつもなら俺を放っておくくらいの勢いで「待てー!」と行ってしまうのだが、鉄砲を中途半端に構えて固まってしまっている。

俺はそのころは背が低くて、茂みの向こうにいる、動物であろうものはよく見えなかった。俺は気になってじいちゃんに

「何?猪?タヌキ?」

って聞いた。しかし、じいちゃんはしばらく黙っていて、茂みの向こうをじっ・・・と見ていた。

「あれは・・・」

とじいちゃんが口を開いた瞬間、急に茂みがガサガサと音を立てた。

「やめれ!」

と言い放ち、じいちゃんはその茂みに一発発砲した。そして俺を抱えて猛ダッシュで逃げ出した。


408名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/07/0114:27
俺は何がなんだかわからずひたすら怖くて今にも泣きそうになっていたが、じいちゃんが撃ったのはなんなのか気になり後ろを振り返った。

すると遠めに毛のない赤い猿のような動物がこちらに向かって走っている。

じいちゃんは俺をかかえて走りながらも、鉄砲に必死で弾を込めていた。弾を込め終わるとじいちゃんは俺をかかえたまま振り向きざまに発砲した。

すぐとなりで発砲されたので、俺は耳が「キーン」ってなって、いろんな音が遠く聞こえた。

じいちゃんは走りながらまた新しい弾を込めている。俺は怖くてもう振り返ることはできなかった。後ろで

「ケタタタタタタ!ケタタタタタタタ!」

というその動物の鳴き声らしい声が聞こえ、じいちゃんが小声で

「助けてくれ・・・助けてくれ・・・この子だけでも・・・」

とつぶやいていた。山を降りきってもじいちゃんは止まらなかった。俺を抱えてひたすら家まで走った。

家につくなり、じいちゃんはばあちゃんに「ヨウコウじゃ!!」と叫んだ。

ばあちゃんは真っ青な顔で台所にとんでいき、塩と酒を持ってきて、俺とじいちゃんにまるで力士が塩をまくように塩をかけ、優勝した球団がビールかけやってるみたいに、酒を頭から浴びせた。

その後、それについてじいちゃんもばあちゃんも何も話してくれなかった。

間もなくしてじいちゃんは亡くなってしまい、その時ばあちゃんが俺に「ヨウコウ」について話してくれた。

「●●ちゃん(俺)が見たのはのぉ、あれはいわば山の神さんなんよ。わしらにとってええ神さんじゃないがの。じいちゃんはあんたの代わりに死んだんじゃ。お前は頼むから幸せに生きておくれよ。」

じいちゃんが死んでから、ばあちゃんも後を追うように亡くなってしまい、俺は20代後半でピンピンしている。

俺が見たのは村で言い伝えられる妖怪の類いだったのかもしれないけど、今でも親戚の人にこの話をするとしかめっ面をされる。

福井県の某村の話。





転載元:洒落にならない話を集めてみない?