その1はこちら




25 :
25?:2001/06/30(土) 23:29 follower(5)

「竹林で」を投稿した者です。随分お久しぶり…です。 

あの話、大筋は実体験込みの実話であると述べましたが 今回ちょっとマジでシャレにならない経験をしたので あわせて投稿します。

誰か嘘だと突っ込んでくれ。




26 :25(1/7):2001/06/30(土) 23:30

先々週末、お酒を随分飲んで帰る機会がありまして、
その日普段と違う帰り道を夜中べろんべろんに酔って一人で歩いて帰ったんですよ。 

あ、どっかで「竹林で」の話は読んでおいて下さい。これは後日
談ですので…。 

その道は僕が通っていた小学校の裏道に当たり、もうかなり長い間使った事が無かったんですよ。 
川を挟んだ向こうには工場が建っていました。 

あの竹林の跡地に…。



27 :25(2/7):2001/06/30(土) 23:31

工場が目に入った瞬間、ちょっとぶるっと来ました。 
何しろあの忌まわしい事件の顛末を事もあろうに2ちゃんねるに書き込んだという前科が自分にはあったので。 

考えないようにしていたのですが何の気まぐれか
もう絶対通らないと決めていた道を通ってしまったんですよね。 

もうすっかり暗くなって工場の外灯の薄暗い光しか見えない。 
そこで僕は見てしまったんですよ、あの竹林が潰されずに残っているのを…。

十数年前のあの事件以来、友人の忠告通り竹林には行かず傍を通る事すら無かったんですよ。それでどうやら記憶が勝手にねじまげられていたようです。竹林は無くなってなどいなかった…。 

普通の状態なら速攻ダッシュで逃げてたんでしょうけど何しろ酔ってましたから。変な使命感もあったんでしょうなぁ馬鹿だ。 

向こう岸に渡れる古いコンクリートの橋があって
何を考えたか渡ってしまったんですよ、竹林に行くために。



29 :25(3/7):2001/06/30(土) 23:32

小学校のときみんなが肝試しに使っていた竹林。僕自身は初めて
来ます。 
あの事件の前にちょっと遠目に見た事があるくらいでした。 
大人になった今、外から見ると随分小さく見えました。 

竹林を囲むようにびっしりと緑色の壁が覆っているように見えて
いて、近くまで寄ってそれが周囲に配置されたフェンスに群生するシダのような物だとわかりました。 

足はふらふらでしたが、僕はフェンスをさっくり乗り越え竹林の中に入りました。 
何かに魅入られていたとしか思えないっす。 
やたら草が茂っていて中は真っ暗でした。それでとりあえず工場の外灯に向かって進みました。 
するとすぐ傍に、小屋がありました。外からはまったく見えないのに…。 

さすがに足は止まりました。本当にあるとは。そしてまだ残っているとは。



30 :25(4/7):2001/06/30(土) 23:32 follower(1)

ここでOの母親が…。無意識のうちに手を合わせました。 
そして止せばいいのに小屋に入ろうと思ってしまったのですよ。 

あの話を不特定手数の人に話した(書いた?)、最早まったくの
部外者とは言えない、すっきりするためにも自分は中を確認する必要がある。 
そう思って…多分。いや酔っ払いはそこまで考えないですか。 

扉は横引きの木戸で、鍵はかかってない(そもそも本当に小屋がボロい)のに妙に重かったです。 

一気に引いて中を覗き込みました。



31 :25(5/7):2001/06/30(土) 23:33

小屋の中は真っ暗で最初何も見えない。 
僕は小屋の中に入り、すぐに何かにつまずきました。 
倒れこそしなかったものの、よろよろとそのまま小屋の中奥深くにまで 
進んでしまいました。あちこちで何か硬い物が足に当たります。 

しばらく何も見えなかったんですが、目が慣れるに従って僕は… 

小屋の中そこかしこにびっしりと林立する異常に大量の地蔵がある事に気がつきました。 

地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地
蔵地蔵
地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵
地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵地蔵!!! 

心臓が止まりそうになりました。一瞬地蔵が全部こちらを見ている!と思って腰を抜かしそうになったのですが、彼らの視線は小屋の中違う一点で結ばれていました。何がある!?と思いそちらを見ましたがその空間には何もありません。 

ただその空間の上方。少し目を向けるとそこに小屋を貫くように 
まっすぐの長い梁が存在し、それは人一人くらい簡単にぶら下げられそうなくらい太く、僕はそこに「何があったのか」を容易に想像する事が出来て…!



32 :25(6/7):2001/06/30(土) 23:34

酔いと悪寒で吐き気が込み上げ、口元を抑える僕の耳に
はっきりと「おかあさん?」という小さな声が聞こえました。 

思わず振り向くと小屋の入り口、入ってすぐの所に立っているの
は 
紛れも無く当時と変わらぬ姿のO、その人!! 

Oはまん丸の目をキュッと音が聞こえそうなくらいはっきりと歪め、そして…理解できたのです。
彼が

(「すげー声で叫んでるOが」
) 

次の瞬間に叫び出そうとしているのが!



33 :25(7/7):2001/06/30(土) 23:35

竹林からどのように抜け出たかはよく覚えていません。 
気がついたら吐きながらいつもの帰り道を全力で駆けていました。 
それが二週間前?の事です。
腕とか傷だらけっす。 

だいぶ悩みましたが多分勘違いか夢だろうと思ったので 
ここに投稿して全部無しって事にする事にしました。 
南無…もう忘れます。誰か理性的な突っ込みを下さい。 
本当泣きそうでした、ここ最近…。じゃ。 
ごめんなさい、本当ごめんなさい。